2016年12月23日

ファミマガ

ファミマガを知っているのは
もはやおっさん世代でしょうか?

ファミリーコンピュータMagazineの略称です。

ウソ技、シンシア、野球拳。

この辺のキーワードに反応する
ど真ん中の世代です。

このせいで水晶の龍を友人から借りそこなって
結局やった事がないんですけど(^^;


そんなファミマガが222ヶ月ぶりの復刻!!
ミニファミコンのおかげです。

発売日からは時間が経ちましたが
購入しました。

s-DSCN2894.jpg

まだ付属のDVDは見ていませんが
本誌は懐かしい感じです。

ディスくんの漫画が載っていたり。

ディスクシステムは修理受付が終わる頃直しましたが
そろそろ又壊れる時期でしょうね・・・。

ゴムベルトが劣化して動かなくなるので
時間の経過で動かなくなりますから。

そんな事を思いながら楽しく読めました。

ミニファミコンを買わなくても
当時読んでいた人なら楽しめると思いますよ。
  ↓  ↓

ファミリーコンピュータMagazine


posted by ヒキ at 21:43| Comment(0) | ゲーム 本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

ミニファミコン

ミニファミコン買いました。

先日の記事で書いたとおり
ヤマダで予約していました。

ソフト30本でこの価格なら
十分安いと思います。

とは言え、先日ネオジオを始めたばかり。
まだやりません(笑)

とりあえず積んでおきます。
開けるとやりたくなりますから(^^;

ネオジオと比較してみると
その小ささが分かります。

s-DSCN2834.jpg

ネオジオのソフトが
デカ過ぎるだけとも言いますが(^^;

技術の進歩ですね。
100メガショックも遠い昔です。


ちょっと覗いてみたら
まだまだプレ値です。
  ↓  ↓

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

ヤマダでも次回予約を
受け付けていました。

でも、日程は未定でしたけど。


ファミコン発売から30年以上。

そんなに時が経ってから
年末商戦の目玉になるとは
恐ろしいゲーム機です。


posted by ヒキ at 00:25| Comment(0) | ファミコン FC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

格ゲー 下手

格ゲーがこんなに下手だったのかと
ちょっと落ち込んでます(´・ω・`)

前回の記事で書いたとおり
ネオジオを引っ張り出しました。

龍虎の拳を始めたのですが・・・。


飛び道具が出ません。・゚・(ノД`)・゚・。


俗に言う波動拳コマンド。
何でほとんど出ないんだろう・・・。

きっとスティックが悪いんだ!!
と言う事で純正からホリ製のスティックに替えても
やっぱり出ません(^^;

同じホリのジョイスティックで
サターンの格ゲーは出てたんですけど。

そもそもサムスピは出せていたから
入力判定の問題なんでしょうけど。


まだ3人目も倒せていません。
と言うか、ほとんど2人目でやられてます(^^;

ネオジオのゲームは難易度高いです。


でも、面白いです。
一撃が重いです。

今のゲームのように
コンボ前提ではないですから
通常攻撃でもかなり体力が減ります。

必殺技も名前にふさわしい威力です。

キャラも極端に大きいですから
まさに殴り合い。

クリアまでにはかなり時間がかかりそうです。

アーケードでやっていたら
いくら使った事か(^^;

s-DSCN2819.jpg

1日で元は取りました(笑)


posted by ヒキ at 00:06| Comment(0) | ネオジオ NG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする